LiLife

好きなこと全部を紹介して行くブログ

家を建てるので家具を作り始めました。

ん?何いってんだこいつと思ったあなた。 間違いじゃなくてほんとに家具を設計し始めました。

だって、買ったら高いしサイズぴったりじゃないし、、安いやつは安っぽいし引き出しのそこが抜けるし。 ということで手始めに嫁のドレッサーに着手しました。木取りまで出したので、明日ホムセンで材を買ってきて作ります。

f:id:butt:20190807232850p:plain
ドレッサー
設計は、まず構想をまとめるのにjw-cadを使ってサクッと外形を書いて、組み立て、木取りを考えるためにfusion360で立体を確認しています。 機械cadは本格的にはやったことなく、我流なので変なところあるかもしれません。

近所のホムセンで、杉のKD材がリューベ単価8万くらいで売っているので、胴縁なんかを使って3000円もかからず作れそうです。 そういえば別な話だけど、今日オードリーの春日が手押しカンナを手袋してアパーなんつって、材を固定せずカンナかけてたけど、 指巻き込まれなくてよかったな。