LiLife

好きなこと全部を紹介して行くブログ

万年筆の話

ずっと万年筆使ってるんです。

初めての万年筆は、中学生の時に買ってもらった、ラミーのアルスター。

グリップのゴムが加水分解して、捨てちゃったんですが、そのペンが始まりです。

 

子供の頃、かっこいいペンが流行っていたんです。

一番かっこいいペンつったら、やっぱ万年筆だろうと。テレビで契約書にサインしてるときに映ってるあのペンだと。

 

そこから沼が始まります。

学生時代は、ラミーのサファリを使っていました。青のペン先はfで、インクはペリカンのブルーブラックいれて、使っていました。

レポートはこれで書いてました。

 

次に、就職してからプラチナのセンチュリー#3776のシャルトルブルーのmを使い始めます。インクはr&kのsalix。ここまで一貫して、インクは没食子インクを使っています。

 

そして、昇進祝いで、セーラーのプロギアΣのペン先mを嫁に買ってもらいました。これにいれてるインクは、r&kのスカビオサ。濃い紫から黒に変わる珍しいインクです。

 

この間、3000円未満の万年筆を何本か試すこと数本。結局残ったスタメンは上の3本です。

1000円だと、カクノはすごい良かったし、コクーンもいいと思いました。

 

万年筆の魅力は、筆圧をかけずに済むので長時間何か書く、メモには最適。文字が味のある感じになる。インクの色の変化がいい。使えば使うほど馴染む。長いこと使えるなどなど、オヤジにはたまらない魅力がいっぱいあります。

 

安くてもいい万年筆はいっぱいあります。昔より万年筆の入門環境は良くなってると思うので、気軽に始めてはいかがでしょうか?インク沼とペン沼があなたを待っているかもしれません。