LiLife

好きなこと全部を紹介して行くブログ

指にトゲが刺さった話

爪と肉の間にトゲが突き刺さりました

我が家は現在借家ですが、庭にウッドデッキがついています。 この維持管理は借り主負担でよろしくと契約書で定められているので、その手入れをやっていました。

このウッドデッキ、両端のコバが隙間なさすぎて水がたまり、そこから腐朽菌にやられてボロボロになっています。 というか、、これ、、最初からこうだった的な。 でも、今年の長雨で腐食が進み、ちょっとコースレッドもきいていないし、土台が腐る前に手をうっておくかということで、 インパクトとバールとノミを握って作業してました。

途中何本か長さ1800mmの片側のコバだけ腐食している部材があり、まるごと交換するのはもったいないので、 途中をノミで欠いて切断することにしました。

この、ノミで欠いてる作業中、木くずを取ろうとしているときに、中指の爪と肉の間にトゲが刺さりました。 いてーんだこれが。

取ろうと思っても埋まっちゃって表に出てないんだな。このトゲ。 放置すると、木は水を吸うので、ひょう疽になる可能性も。

取るしかねぇか。

ということで、ニッパーで爪をV字にちょっと切り込みます。 幸いトゲの先端が露出したので、縫い針でちょいと引っ掛けて、、、抜けました。

よく、サビ釘など踏み抜いたりすると破傷風に掛かる可能性があったり、意外と切り傷より刺し傷のほうが深くて 怖いものです。私は自分でやっちゃいましたが、こういうときは皮膚科か外科に行くと同じような処置をしてくれます。

何より、放置は危険です。 ステンとか鉄なら化膿して出てくることもあるのですが、多孔質だったり有機物は細菌感染の恐れもあるし、対処することを進めます。 なにはともあれ取れてよかった。

いつも、極力木工してるときは、巻き込み防止の意味で手袋しないようにしてるんですが、手道具で作業するときは、 手袋をしようと思いました。