LiLife

好きなこと全部を紹介して行くブログ

気象データ収集装置:大入道 できました!

あれから5時間...

できました。気温・湿度・気圧収集装置 大入道 一番時間がかかったのはsystemdで書いたpythonスクリプトを定時実行させるための設定でした。

ハマりどころメモ

・systemdのunitを更新したら systemctl daemon-reloadしないと設定反映されない ・systemctl disable hogeしても、hogeをstartしたあとの場合は、systemctl stopしないとサービス止まらない ・pythonのライブラリパスはsystemdで実行するとき、rootになるので通ってない。serviceにUsersを明記して、スクリプトデバッグをしたユーザで実行するようにすること ・systemdのCalenderは、複数時間帯をまとめて記述することはできない。1ファイルに1つの時間で設定して、別々のサービスとして登録する

毎日3時間ごとに自動で測定して、google spleadに温度を自動書き込みするようにしました。 f:id:butt:20190731162221p:plain こんなかんじ

次はgoogledocs側のデータを整形するスクリプトを書きます。gasで書こうかな。